

最近はいわゆる小説ではない本を読んでいます。

具体的には
「武士道」、「上達の法則」「職業としての学問」
この3冊を読みました!

これは個人的な感想ですが、
「武士道」と「上達の法則」は正直あんまり面白くなかったです…。
なんか同じことが300ぺーじくらい延々と書かれているだけだったり
具体性の無いただ言葉を300ページくらいただ並べただけの話が続いたり
という印象でした。

それに比べて「職業としての学問」は80ページくらいしかないのですが
書いてあることが具体的で説得力のようなものがありました!

もし友達に本を進めることがあったら
「上達の法則」は最初の50ページくらい読めばよし、
「武士道」は読まなくてもよし、
どうせ読むのだったらマックス・ウェーバーが書いた「職業としての学問」にしろと
言うでしょう。

でもこれはあくまで私個人の感想に基づいていますので、
無論
3冊とも面白いという感想をもつ人だっていると思いますよ?

ミーハーじゃないよッ!!

ミーハー!


以前、偽物語の上巻を買いに行った時のことです。
刀語も全巻読み終えて
次は偽物語りを読もうとしていたのですが…、
ちょうどその頃アニメ版偽物語もスタートしていたのです!

レジの人に
「この人、アニメ版の偽物語みてブームに乗ろうとしてるーwww」
って思われているかと思うと少し恥ずかしかったですw

ミーハーとかじゃないし!
二年前から西尾読んでたしッ!!

刀語読み終わった!

刀語の最終巻まで読み終わりました!!

アニメも前に何話かだけ見たことがあるのですが、
アニメと小説では内容が若干違うのですねw

面白かったですよ!
ですが、
終わり方に少し違和感がw
なんか気付いたら終わってたw
みたいな?
あと値段が少し高めだったかも…



12本全ての完成型変体刀の話を読んだわけなのですが、
その中で1本だけ手に入れなれるとしたら
王刀「鋸」
が欲しいですね!w
この刀の特性が今の私に一番必要なものかもしれない…


そして、
昨日から偽物語のTV放送が開始したわけなのですが!

掛け合いが相変わらず面白いですねww
来週からも期待せずにはいられません!

あと阿良々木さんの妹がかわいかった

合間読書

刀語の後半戦10,11,12巻
を読む前に
少し他の本を読んでみました!

まず1冊目:マクベス
次に2冊目:五輪書

マクベスの著者はシェイクスピアです!
今回の話は個人的にはそこまで面白くなかったです…
シェイクスピアの著書で一番面白かったのはハムレットですね!

五輪書の著者は宮本武蔵です!
読んでみると宮本武蔵は本当に
剣の道にだけ生きていたんだということがわかります
箇条書きの文体のなかに
剣の心得の無い私にも活かせるような教えがいくつかありました!
それにしても宮本武蔵は本当に
達した人だけがいける場所にいってしまった人なんですね
風の章が以外と好きかも知れません

ということで!
今度は刀語の10巻から読みたいと思います!!

第9話 王刀「鋸」

今日二つ目の記事です!

先ほど西尾維新さん作
刀語の9冊目を読み終えました!!

今回蒐集した刀は王刀「鋸」
所有者は汽口慙愧さんでした。

個人的な意見ですが、
今まで登場したキャラクターの中で一番かわいいかとw

真面目キャラ好きですw
真面目で優しければなお良し!
贅沢を言えば優しくて真面目ならさらに良いですww

そしてむかしむかし
気まぐれで何話かだけ録画した刀語と
見比べてみました。
すると意外なことに
汽口慙愧の印象がかなり違いますw

小説の方が圧倒的に生真面目です。
そして最後の「看板娘です!」
というセリフがアニメではあんなデレデレな感じになっていて
びっくりしましたw

残すところあと3冊!

次回の蒐集対象は
誠刀「銓」!!
プロフィール

一 13

Author:一 13
性別   男
職業   大学生・院生
誕生日  4月3日
・趣味のレベルとしてピアノを少しだけ弾くことが可能
・乱読派
・お絵かきは得意でないが好きである
・東方好き(もはや東方は僕の中で空気のような存在になりつつある)
・好きな漫画
 ダイの大冒険、寄生獣
 この二つ以外にも好きな漫画はたくさんあります!
 いま最も熱いのはGANTZ!!1
2012 2/28 更新
私の東方原作戦績など東方についての詳細

カテゴリ
最新記事
来場者数
バナー
東方Project・攻略ブログ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
